NASH + PRUEのにっぽん生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輸入検疫制度の改正

プルーの抗体検査の期限切れまで
残すところ半年になったんで継続をしようと
動物病院に予約電話をしたら、
犬や猫の輸入検疫制度見直しのための
省令改正等が公布された。と教えてもらった。

20100816
なんの脈絡もない画像ですが何か?

これまでは犬や猫を係留検査なく日本へ輸入するには
マイクロチップを入れて狂犬病予防注射を2回打ち、
抗体価検査の為の採血→イギリスの検査機関に
送ってOKが出たあと、180日間は輸出国で
待機するか、日本において係留されるか・・・で
抗体検査の有効期間は2年。待機する180日を
除くとすると実質1年半しかないことになる。

それが今回の改正等によって
定期的に狂犬病予防注射をしていて、
前回の抗体価検査の採血日から180日以上~
2年以内に再度の抗体価検査をして、
0.5IU以上の抗体価を有している事が確認された場合は
海外及び日本国内における待機・係留はなし。と。

詳しいことは動物検疫所のHPをば。
トップ左に黄色のバナーですぐ分かるから。


そーゆーことなので、
うちはトンロー動物病院のおまかせコースなんで
有効期限がキレる1ヶ月ぐらい前に採血すれば
十分間に合うと言われたので延期しました。

20100816

今度はどこから採血されるかねえ・・・
前回は首の左右からチューーっと抜かれたねえ。
啼いたねえ。そりゃ啼くよねえ・・・
針刺された瞬間おもらししたもんねえ(遠い目)

あたし、それ見て半啼き泣き・・・

ナッシュはそれ見て顔引きつる・・・
たぶん"次は自分の番?"とか思ったはず(-∀-)
付き添い係で同行してもついでに耳チェックとか
ついでにボディーチェックとかされるもんでね、
診察台に乗せられると、

20100816

こんな顔するする。


20100816


注射は代われるもんなら代わってやりたいよ。
だって、あたし注射ダイスキなんだもの(`∀´)
皮膚に針が刺さる瞬間がたまらなくスキ(ポッ)
よって、その瞬間はガン見です( ̄∀ ̄)ウヒャヒャ


悪気はないのよ

にほんブログ村

ρ(´∀`)ポチッで10ptの「愛」頂いてます。ありがとう♪

| ┣ ナシュプル | 14:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

輸入検疫制度の見直し、良かったですね!
1年半ごとって、結構早いですもんね。

プルーちゃん、首から採血なの!?
足からじゃないのね?
しょうがない事なんだけど、首から採血は、痛そう~

| てつてつ | 2010/08/16 21:59 | URL |

私も変なところに刺されちゃいかんと注射針をガン見してるけど、
決して注射が好きなわけではない(笑)
太い血管注射は血が行ったり来たりで面白くて気に入ってたけど
(通常のよりはね)決して好きな訳ではない!!!

海外に動物を連れてく&滞在ってホント面倒そうだもんねぇ・・・
少しでも軽減されて良かったよ♪

ナッシュちゃんの七面相、何度見てもウケる((●≧艸≦)プププッ

あのあと色々大変でさ~また後で連絡するわ♪

| むぅむぅ | 2010/08/17 07:23 | URL | ≫ EDIT

女神⇒てつてつさん

> 1年半ごとって、結構早いですもんね。
長いようで短いですもんね。
抗体価検査OK出てるのに~
毎年ちゃんとワクチンは打ってるのに~って思うと
待機期間の半年もったいないもの~

> プルーちゃん、首から採血なの!?
> 足からじゃないのね?
私も「え!くッ首ぃ??」って思ったんですけどね、
その頃のプルーはまだ体がちっちゃくて足からは
ムリだったんです(T-T)
今度はどこから採血されるのかドキドキです...

| 女神@ナッシュママ | 2010/08/17 13:59 | URL | ≫ EDIT

女神⇒むぅむぅさん

> 変なところに刺されちゃいかん
信用してないのね~(爆)
でも注射ヘタっぴな人に当たると痛い思いするよね。
血管見つかんないとかって刺したままの血管探しって
チクチクして痛いしさ。もちろんガン見だけど(笑)

> 面白くて気に入ってたけど
> 決して好きな訳ではない!!!
ほらほら~ぁ「面白い」と感じるところなんか
そーゆー素質が!え?すっごいムリヤリ?

> 海外に動物を連れてく&滞在ってホント面倒そうだもんねぇ・・・
狂犬病が発症してる国となると厳しいからねぇ・・・

> ナッシュちゃんの七面相、何度見てもウケる((●≧艸≦)プププッ
わたしさ~・・・七面相をさ~『七面鳥相』って読んじゃってさぁ~
しかも脳内変換『しちめんちょうヅラ』って読んじゃってさぁ~~
ナッシュのしちめんちょうヅラってどの画像のことよ?って
アップした画像うーんって思い出して「あ、あれか?」と思ったのって
白目むいた顔だったって、どういうことなの?ねえ?
わたし、七面鳥をどういう生き物だと認識してるの?って
自分で自分にツッコんじゃったわよ。
分かってるのよ?知ってるのよ?七面鳥。
でもホラ人にはそれぞれ感覚や感性ってなもんがあって
むぅむぅさんにはアレがしちめんちょうヅラに見えたんなら
それも一興(?)とか思って納得までしたのに!(知らんがな)

> あのあと色々大変でさ~また後で連絡するわ♪
お待ちしてます。(゜∀゜*)/ブンブン

| 女神@ナッシュママ | 2010/08/17 14:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

