NASH + PRUEのにっぽん生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャスミンの花輪

バンコクの街中のあちこちにある、

20091229

ここに飾ってある、ジャスミンの花輪。
タイの人達はそれぞれの土地にいるとされる土地の神様や
家の仏壇、お寺や精霊を祀る祠にお供えしていて
ウェルカムフラワーとしても使われたり、
交通安全を願って車のバックミラーにかける人もいる。

タイ文化に深く根付いたもので街中のいたるところで
その場で作りながら売られているので、よく見かける。
TOPS前でも売ってて、柱の陰からストーカーのように
作る様子をガン見しちゃうんだけど、
小さな花をヒョイッヒョイッと手早く器用に挿すところからして
瞬きするのも忘れて興味津々で見てしまう(゜ω゜o)

SPAの店長から情報を仕入れて

20091229

神様にお供えするモノを売ってるお店に行ってみたさ。

ドアの取っ手に引っかける大きさのを探しつつ・・・

20091229
ポアン・マーライ(พวงมาลํย)

あ、うん・・・とてもじゃないけどムリだね・・・
でも自分用にはこれでいいんだ。
ここならまた行こうと思えば、いつでも行けるから。

20091229

この花輪、作り方は何世紀にも渡って
母から娘に受け継がれてるって書いてあった。
これ作るのに静かに座ったり、痛まないようにそっと
花弁をはがしたりするという動作が忍耐力を養うとかで
教育にもなるんだって。


←と、お願いします(´∀`)/
にほんブログ村

ρ(´∀`)ポチッで10ptの「愛」頂いてます。ありがとう♪

| ┣ Thai@あれこれ | 19:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

