fc2ブログ

NASH + PRUEのにっぽん生活

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モデルになってもらった

プルーのセーターを自分で編めるようになってから
ふと、よそのワンコのも作れたりするのかしら?と思って
友達の実家で飼われている、
マルチーズのケンケンにモデルになってもらうことにした。

自分ちにいるワンコなら
編みながら体に合わせて自由に調節できるけど、
ケンケンの場合それが出来ないからさ~~
少しずつ少しずつ編みあがっていくセーターを見ては

「胴まわり・・・キツくないかしら?」
「前丈・・・短すぎない?長すぎない?」
「この背丈ちゃんとお尻まであるかしら?」
「マルチーズって、こんなちっちゃかったっけ?」

って、もーー気になる気になる。

前もって聞かされていたのは、
寒がりで冬は毛を伸ばしてモコモコ犬なんだけど
私がサイズを聞いたときは、ちょうどカットしたばかりで
ヤギになっている・・・と。

そのヤギ体型でサイズを測ったから
冬のモコモコスタイルの時に着れるかどうかってこと。

そして、頭がでかい・・・と。

実際モコモコスタイルになったときに
どれだけの毛量で、どれだけサイズに誤差がでるかが
分からないから、どうしたらいいもんかと思ったけど、
前丈と背丈の長さは聞いたサイズのまま編んで
首まわりと胴まわりだけ、2cm~3cm大きくしてみた。

首まわりのサイズに合わせてしまうと、
着せる時まず頭が通らないかもしれない恐れがあって
それって・・・ものすごーーく悲しいじゃなーーい??

それだけは避けねばっ!!!ってことで、

20090811

留め外しOKの前開き(ボタン)にしてみた。
これなら、いくら頭でかくても大丈夫だろう、と。

こっじゃれ~~な感じで襟もつけてみました(o`・w・´o)b

襟もボタン穴もボタン付けも初挑戦で苦戦したよぉ(≧▽≦;)

出来上がったセーターはこんな感じ♪

20090811

20090811

20090811

編み進めていきながら、そういや
首~前足付け根までの長さを聞いてないなって思ったけど
本に載ってたマルチーズのサイズを参考にしたんだけど
今から思えば、ちゃんと聞いときゃ良かったな、と。
(やっぱりワンコそれぞれサイズ違うもんね)


その友達が実家に帰省して、
ケンケンに着せてみたよーって写メ送ってくれました。

作品名 『花魁になったケンケン』

20090811

前、短かった!!!!!!!( ̄Д ̄ノ)ノ

首まわり、ダボダボやーーーん( ̄Д ̄ノ)ノ
ヤギスタイルのケンケンの首、ほっそーーー( ̄Д ̄ノ)ノ

首まわり以外のサイズは全部クリアだったらしい。
しかも、ケンケン・・・首が長いんだって。
そりゃ、花魁になっちゃうわ・・・・・。
毛がわしゃわしゃ伸びたら、もうちょっと上の位置で
ひっかかってくれることを遠いタイから切に祈ります・・・・・。


今度は花魁にならないように
胸部分の長さに気を付けて編みましょう、そうしましょう。


←と、お願いします(´∀`)/
にほんブログ村

ρ(´∀`)ポチッで10ptの「愛」頂いてます。ありがとう♪

| ┣ 手作りもの | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT