NASH + PRUEのにっぽん生活

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この日まで長かった

博士@フック船長と再生活し始めて2年9ヶ月。

戻ってきた博士は
ひささすぎな我が家に緊張とか警戒してたんかな
片手で余る回数しか自分から出てこなくなった
あんなに好きだったカキカキも怒る怒る笑
ケージに手入れただけで、すんげー怒るんだもん笑

好きに過ごせばいいやと
ムリなことはせず、長い年月過ぎた最近...

20150826


あいやー。

でたでた出てきたyo Σ(゜艸゚ )


マジか(இдஇ )

この日まで長かったーーー(┰▽┰ )


気の迷いでうっかり出ただけかもと思ったけど
その日を境に毎日自分から出るようになった

ごはん入れ替え時に
ケージに手入れても怒らなくなってきたし。
扉開けると一目散に真ん前まできて
呼びかけになんやブツブツ返事して楽しそうだけど
カキカキ動きの指見せると
キャーーーーイヤーーーーって逃げちゃったり...

うう...
あんなにカキカキ好きだったのに
忘れてしまったのかしら・・・

とか思いつつ、
博士の機嫌とタイミング見計らって
カキカキチャレンジもしてたのだけど

これもつい数日前から


「ちょっとお願いしようかしら」


と、頭さげてくれることが増えてきたー


ま、マジか(இдஇ )


もうね、嬉しすぎて
友達にメールしちゃった


20150826


ポチっと、お願いします(´∀`)/

にほんブログ村

| ┗ コドモたち | 17:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつじゃないの

ごはんの入れ替えのとき
ちゃんと新しいの入れるんだから
そっち食べりゃいいのに

20150508


容器のを直に食べたがる博士さん。

この白いなんや分からんやつは

サフラワーというベニバナの実でございます。


ひとつ感心するのは

20150508


舌の下にひとつおいといて
もうひとつついばんで順に食べるという技。

なんか横着っぽいけど
なんと器用なっ!!

口がデカイからできるのかしらね


ポチっと、お願いします(´∀`)/

にほんブログ村



アナと雪の女王

友達に薦められたので
今頃 見ました。
良かったわ~♥ 私はすき (´∀`)

| ┗ コドモたち | 10:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

…………。

ガメラまで逝っちゃった.....

タイに来て2年10ヶ月。
そばにいることも声を掛けることも
抱きしめてあげることすらできないまま
あたしのコドモたちが次々召されていった...

| ┗ コドモたち | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お見送り

インディーは、
午前11時過ぎにペット霊園にて火葬されました。

お骨は真っ白でとてもきれいだったそうです。
今は小さな骨壺に入り、実家に置かれています。

亡くなってからは夢ですら逢うことができないでいるけど
亡くなる前の2日間、18日(水曜)と19日(木曜)は
二夜連続でインディーが夢に出てきました。

今思えば、あれが私へのお別れだったのかなぁ、と。

ダンナが出張に行ってから
ナッシュが寝室の前あたりで(キュンキュン)鳴くことがあってね、
その時はインディーのことを聞かされる前だったから
ダンナが恋しいんかと思って気にせずにいたけど、
その行動は金曜まで続いたけど、土曜にはピタッとなくなった。

そういえば、マロたんがいるとき、
よくインディーのケージに張りついてインディー見学してたなぁ、と
だから、マロたんとこにもお別れをしにいくかもって思って
マロンママにもそう言ったんだけど、

この1週間ぐらい誰もいない玄関や洗面所へ行ったりしてたけど
土曜にはもう落ち着いてドコにも行かないって言ってた。

ナッシュにもマロたんにもインディーが見えてたんかな...

本当にマロたんのとこにもお別れしにいってたんだとしたら、
インディーってば律儀なヤツよのぉ(T∀T)エライエライ

もし、殻類のゴハンが減ってるような気がしたら、
それはインディーが食べちゃったんだと思いますm(_)mゴメンチャイ

| ┗ コドモたち | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢で逢おうね。

20日の午前5時頃、
インディーが天国へ召されました。

お迎えして、7歳と7ヶ月の生涯でした。


15日の日曜の夜、オシッコをしに起きてきたものの出ず、
キュンキュン鳴き、食欲もないということで
月曜に病院に連れて行き、血液検査をした結果

「腎不全を起こしてる。」

と、診断されました。

高齢化するとこういう病気になっても仕方がない、と。
完治の見込みはない、と。
今のインディーに痛みはなく、ダルさと胃のムカムカを感じるくらい。
水も飲まずゴハンも食べないので、栄養補給と状態の改善のための
点滴を1日2回した方がいいと先生に言われ、そうしていたんだけど
点滴を打つ時痛いらしく少し暴れてキャンキャン鳴くとかで、
完治の見込みがなく、痛い思いをして点滴を1日2回も打つのと
1回にできるなら1回にしてあげた方がインディーにとって
ストレスも痛みもなくいいんじゃないか・・・と母は悩み、
本当はダンナが帰宅してから話そうと思ってたようだけど
治療方針について私に聞いておきたいと思ったようだ。

母からインディーのことを聞かされたのが火曜日。

ダンナにも電話してどうするか相談したけど、
まずは食欲。点滴をして食欲が出るかもしれないから、と
今週いっぱいは1日2回の点滴をしてもらい、様子を見ながら
1日1回にしていこうか、と。
母にはそう伝えたけど、それはあくまでも私達の考えだから
実際そばにいて看病する母達がインディーの様子を見ながら
インディーにとって一番良かれと思うようにして構わないから、とも
伝えた。

母からは「先生と相談しながら決めていくね」と。

水曜の点滴に水分を少し多めに入れたことが良かったのか
まったく出なかったオシッコが出たと連絡がきた。
先生のアドバイス通り、リンゴをすったものをあげたけど
食べなかったし、水も何も口にしないでずっと眠ってるって。

木曜はフラフラしながらトイレに辿り着いたものの、出ず。
その場でしばらく動けずにいたけど、
休み休み自分でベッド横まで戻ったらしい。
こんなに具合いが悪いのに、きちんとトイレまで出てきて
そこでしようとするインディーが可哀相で仕方がないから
「もうベッドでしてもいいんだよ」って声を掛けてるって。
それでもトイレまでヨロヨロと出てきては
そこで動けなくなるので、そのたびに母が抱っこして
寝るところに戻してあげていると。

この日に母から「今日のインディーだよ」と写メが届いた。
それを見て、感じたことをすぐにダンナに電話して言いました。

『せっかく日本にいるんだし、
時間とれないかもしれないけど、多少ムリしてでも
インディーに会いにいってあげてほしい。
インディーを抱っこしてあげてほしい。
生きているインディーを抱っこしてあげられるの、
たぶんこれが最後のチャンスだと思うから。』

って。

夜、母から電話がきて
今日のインディーはほとんど動かず、
いつもは嫌がって暴れる点滴もピクリとも動かなかったって。

先生に
「体温が下がって体が冷たくなっちゃってるね・・・
・・・・・・・・覚悟しておいてください。」

って言われたって。


そして金曜。
「インディーちゃん、朝5時頃に亡くなりました。」とメールが届いてた。

本当は土曜に祖母の法事で朝早くから外出予定だったんだけど、
今は点滴だけが頼みの綱で欠かせないから、
金曜の夜に病院に預けて、土曜の夜か日曜の午前中に
迎えにいく予定だったの。私も母もその入院中に・・・って思うと
それだけは本当にイヤだと思ってたの。
でも、インディーも入院中にヒトリぼっちで
天国にいくのはイヤだったんだね・・・って思った。

インディーは母に抱っこされながら
静かに眠るように息を引き取った、と母から聞きました。


いつもインディーを抱っこしたいって思ってたけど、
この3日は特に抱っこしてあげたくて仕方なかった。
こうなった今も抱っこしてあげたくて仕方がない。

だけど、預けていく子達に何かあっても
看取れない覚悟をして私はタイに来たし、
私の代わりに面倒を見てくれてる人が看取ってくれたら
それでいいって思ってる。

本当にそう思ってるけど・・・・・、

でも本当は、生きてるインディーを抱っこしたかった!!

タイ行きが決まった時も
お別れした時も

「ぜったい迎えにいくからね。」

って約束したんだよ。


今頃はダンナの肩にでも乗っかってオヤジ座りしながら
『もーーお腹すいちゃってさ~~、
ナッツプリ~~~ズ!あっ大盛りで!』
って、スチュワーデスさんに注文しながら
タイ行きの便に乗ってるかも。

夢でもいいから逢えたら
ひっくり返して、お口ナデナデして
チュ~チュ~チュ~~~ってしたいなぁ。


インディーの画像ここに1枚載せようかとも思ったけれど、
今はまだ画像を見るの、ちょっとツラくてムリだった。


毎日1粒1粒ゴハンをあげてコニュニケーションばっちりで
仲良しこよしだった父も
毎日たくさんたくさん撫でてくれてた母も
プレーリードッグだから犬だと思った兄も
ものすごく落ち込んでいて、そっちの方が心配かも...

| ┗ コドモたち | 21:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT